タイプ統一においてのゲッコウガについての持論

お疲れ様です。

からそらです。 

 


表題について少し

思うところがありましたので

つらつらと書くことにしました。

 


結論からし

ありかなしかと申し上げますと

ゲッコウガはありです。

 


そもそもなぜこの議論が上がるのかさえ

私のなかではよくわかってません。

逆に教えて欲しいくらいです。

 


まあ、特性の

変幻自在がダメって言うんですけどね。

 


それなら

カクレオンも無統一ではなしー!

みたいな話が上がってもおかしくないですが

その話はてんで聞きません。

 


要するに強いポケモン、レート対策ポケモン

特性でタイプ変わるからずるい!

って話なんですよね。

 


とばっちりもいいところですね。

 


それは客観視からの意見で

使ってる側としては

タイプ変わるけどそもそも

タイプ変わる前は水なので

水で使っちゃいけない理由なんてありません。

あとは自己満足の世界なので

水統一でゲッコウガを使う使わないは

個人の自由なのです。

 


私も水統一初期(3、4年前)の頃

ゲッコウガ舞姫に出てくる

ゲンナイみたいでカッコいいし

もともと蛙が好きなので使ってました。

 


ですがあるニコ生の大会に参加した際

対戦中にコメントで

 


ゲッコウガ入ってるから水統一じゃない」

 


とコメントされて

その時を境にゲッコウガを使わなくなりました。

激流は使いますが積極的に

変幻自在ゲッコウガを使うことはありません。

ゲコガシラのが強いと今は思うので

ゲッコウガ使う必要はないと考えてますが

人の思考は変わりますからね。

 


ゲッコウガ使い始めてたら

心境の変化があったんでしょう。

 

 

 

ともあれ

水統一、悪統一での

ゲッコウガ使用は個人の自由なので

周りがあーだこーだいうことじゃないし

ルールから逸脱してることはない。

 


個人的にメガ進化後

新たに加わるタイプ

(※妖統一のメガチル、悪統一のメガギャラ)

なくなってしまうタイプ

(※飛統一のメガギャラ、メガチル)

はなしかなと思ってます。

一時的とはそのタイプ統一では

なくなるのはちょっと違うかなと思います。

 


長々と書きましたが

もし全文読んでくれた人がいたら

ありがとうございました。

 


それではまた

どこかの機会に。