【水統一】対ポリゴン2 考察日記

f:id:karas0rality:20190711094739p:image

こんばんは

からそらでございます。

 

 

今回は水統一での

ポリゴン2対策を紹介?

というか考察した内容を

書き残そうかなと思って

この記事を書きます。

 

水統一ではポリゴン2

非常に厄介です。

メガギャラやメガラグなどの

エースポケモンでさえすぐに止めてしまう

強い受けポケモン

そして電気技も覚えるので

対策してないと一体で

パーティ壊滅なんかもあります。

実際私はそうでした。

もともとパワーにかけてる

パーティ使ってるので出しやすいんですが

そこを狙うことが出来れば

強い…んですよね

 

長話もここまでにして

早速紹介していきましょうか

 

 

6世代

f:id:karas0rality:20190711095019p:image

マリルリ いじっぱり 力持ち

 

アクアジェット

ばかぢから

じゃれつく

はたきおとす

 

S 4振りポリゴン2抜き調整

A 極振り

B<D ダウンロード対策調整

H 残り

 

持ち物に関しては

私はソクノのみを使ってましたが

フルアタなので

チョッキでもいいかもしれません

 

雑に上からはたきをして

10万orほうでんをソクノで耐えて

ばかぢからで倒すという

シンプルisベストなマリルリ

 

f:id:karas0rality:20190711095028j:image

ラプラス いじっぱり ちょすい

 

じならし

ぜったいれいど

ゆきなだれ

こおりのつぶて

 

AD 極振り

H 残り

 

ラプラスはA=Cなんですが

基本特殊しか読まれないので

(フリーズドライもあるので)

割と刺さります。

 

ゆきなだれ+つぶてで

耐久無振りリザYは大体倒せた印象

ヒードランルカリオ、ガルド打点の

じならし採用

ポリゴン2に対しては

チョッキを盾に零度の試行回数を

増やし打ち続けるだけ

これもシンプルだけど交代も怖いので

割と強い

 

 

7世代

f:id:karas0rality:20190711095036j:imagef:id:karas0rality:20190711095040j:image

 

ミラーコート

オニシズクモカメールなど

 

対策としてミラコ採用はよくある話だけど

対戦をしてる人は知識があるので

ミラコは基本決まらないことが多い

また、相手依存になるので

倒しきれなかった場合

ポリゴン2

自己再生したり、どくどくに変えたり

するのでなかなか難しい

 

メガラグの雨エース運用採用での

ミラコは読めないだろうから

強そうだなと思うくらいである

 

 

f:id:karas0rality:20190711095103j:image

トドゼルガ ひかえめ あついしぼう

 

ぜったいれいど

いかりのまえば

しおみず

アンコール

 

C 極振り

B<D ダウンロード調整

H 残り(極振り)

 

コオリz型のトドゼルガ

この子の前歯は読まれないと思うので

上から前歯して零度zで

H252振りポリゴン2

丁度確定1発ラインに入るので

強いんじゃないかと思った個体

作ろうか悩んでますね

弱くはないし

零度やアンコールがあるので

起点回避もできるだろうとタカをくくってる

 

 

あとはこだわりトリック

決まれば最高決まらないとディスアドになる

 

どくどくねむる

場持ちしないので統一には不向き

 

などありますが

なかなか難しいのが現状ですね

 

 

参考?になるかは

わかりませんが対策として

こういうのもあるんだよっていうのだけが

伝われば良いのです。

 

残りわずかの7世代。

頑張っていきましょうー!