【水統一】対ポリゴン2 考察日記
こんばんは
からそらでございます。
今回は水統一での
ポリゴン2対策を紹介?
というか考察した内容を
書き残そうかなと思って
この記事を書きます。
水統一ではポリゴン2は
非常に厄介です。
メガギャラやメガラグなどの
エースポケモンでさえすぐに止めてしまう
強い受けポケモン。
そして電気技も覚えるので
対策してないと一体で
パーティ壊滅なんかもあります。
実際私はそうでした。
もともとパワーにかけてる
パーティ使ってるので出しやすいんですが
そこを狙うことが出来れば
強い…んですよね
長話もここまでにして
早速紹介していきましょうか
6世代
マリルリ いじっぱり 力持ち
ばかぢから
じゃれつく
はたきおとす
S 4振りポリゴン2抜き調整
A 極振り
B<D ダウンロード対策調整
H 残り
持ち物に関しては
私はソクノのみを使ってましたが
フルアタなので
チョッキでもいいかもしれません
雑に上からはたきをして
10万orほうでんをソクノで耐えて
ばかぢからで倒すという
シンプルisベストなマリルリ
ラプラス いじっぱり ちょすい
じならし
ゆきなだれ
AD 極振り
H 残り
ラプラスはA=Cなんですが
基本特殊しか読まれないので
(フリーズドライもあるので)
割と刺さります。
ゆきなだれ+つぶてで
耐久無振りリザYは大体倒せた印象
じならし採用
ポリゴン2に対しては
チョッキを盾に零度の試行回数を
増やし打ち続けるだけ
これもシンプルだけど交代も怖いので
割と強い
7世代
対策としてミラコ採用はよくある話だけど
対戦をしてる人は知識があるので
ミラコは基本決まらないことが多い
また、相手依存になるので
倒しきれなかった場合
自己再生したり、どくどくに変えたり
するのでなかなか難しい
メガラグの雨エース運用採用での
ミラコは読めないだろうから
強そうだなと思うくらいである
しおみず
アンコール
C 極振り
B<D ダウンロード調整
H 残り(極振り)
コオリz型のトドゼルガ
この子の前歯は読まれないと思うので
上から前歯して零度zで
H252振りポリゴン2は
丁度確定1発ラインに入るので
強いんじゃないかと思った個体
作ろうか悩んでますね
弱くはないし
零度やアンコールがあるので
起点回避もできるだろうとタカをくくってる
あとはこだわりトリック
決まれば最高決まらないとディスアドになる
どくどくねむる
場持ちしないので統一には不向き
などありますが
なかなか難しいのが現状ですね
参考?になるかは
わかりませんが対策として
こういうのもあるんだよっていうのだけが
伝われば良いのです。
残りわずかの7世代。
頑張っていきましょうー!